yudongoの日記

yudongoの日記

お勉強の成果を披露したい雑記ブログ

【2018年版】Google AdSenseへの申込みから承認まで

スポンサーリンク

f:id:yudongo:20180118223044p:plain
 
こんにちは、ゆどんごです。
 
Google AdSenseに申し込みました。
通りました。
 
 
 
 
はい。
 
 
 
 
ええ!通ったんですか!!(歓喜)
 
 
 
素直に嬉しいです!!
10記事も書いてないブログが通るわけないやろ〜〜
でも、落ちても特にデメリットも無いみたいだし、申し込んでみるべ(でも期待しちゃう
 
ってノリで申請したら通っちゃったのでめちゃめちゃ驚いてます。
 
ブログのマネタイズを考えた場合、まずはGoogle AdSenseに登録されるまでが登竜門って感じがありますよね。
ようやくスタート地点に立てました!!
 
Google AdSenseの審査条件にはいろいろな噂がありますが、私の場合かなりイレギュラーっぽいので、こんな例もあるんだよ!との参考にどうぞ!!
 
 

申込みから審査完了まで

2017年11月21日

サイト開設。ぼちぼちと記事を書いていく。
 
 
2017年1月3日
新年の勢いそのままに独自ドメイン化。
はてなブログPROにも申し込んじゃう
 
 
2017年1月14日
8記事を書き終わり、Google AdSenseへ玉砕覚悟で申し込み。
この時のブログスペックはこんな感じです
 
    ブログ開設からの日数:57日
    独自ドメイン化からの日数:14日
    記事数:8
    記事の平均文字数:1300文字
    画像の貼り付け:有り
    ほかサイトのURL:有り
    サイト内リンク:有り
    累計アクセス数:64

 

>累計アクセス数

累計アクセス数64はマジです。 

 

f:id:yudongo:20180118224850p:plain

 

しかも、自分のアクセスを除外したのが1月以降なので、半分以上自己アクセスなんじゃないか。。。って気がします

今日は3人もブログに来てくれたんだーと喜んでいた自分まじピエロ
 
 
2017年1月17日
Google AdSenseの承認が下りました!!
2週間くらいかかるという情報が多かったのですが、申し込み→審査完了まで3日で終わりました。
 
 

審査時の注意点

ページを訪れた人の役に立つ記事を書けているか
これだけを意識していました。
 
Googleは広告事業者です。
累計アクセス数64の私が言うのもですが、誰の役にも立たない、誰も読みに来てくれないブログにはGoogleも広告を貼る価値はないと判断すると思いましたので、読者の役に立つ情報を記事にすることを心がけました。
(Googleも俺の将来性に期待してくれたんだよなぁ!?)
 
たとえば、おなじランチの記事でも、”お昼のランチがおいしかった〜”、という日記よりも、『神楽坂でも安い!オススメランチ10選』のように、読者の役に立つ形の記事にすれば自分の経験も活きますし、Googleからの評価も違います。
 
Googleがこのブログには広告を貼る価値がある、と思わせる記事を(少なくとも承認が降りるまでは)書くようにしましょう!
 
 

審査基準の噂について

画像を貼っていいの?
全く問題ないと思います。
読者へ役に立つ記事を書こうと思ったら、文字だけよりも画像が合ったほうがわかりやすいと思ったので貼ってました。
 
 
 プロフィール欄、お問い合わせフォームは必要?
プロフィールは最低限の情報しか書いておらず、お問い合わせフォームはなしでも問題ありませんでした。
 
 
プライバシーポリシーは必要?
(記事数稼げるし、あったほうが見栄えもよかろうと思って)書いておきました!
ここで書いていなくても、Google AdSenseの承認が降りた後には必ずプライバシーポリシーを書かなければならないので、前もって準備したほうが良いと思います。
 
また、プライバシーポリシーをすでに設置していることで、AdSenseを使うときにもちゃんとプライバシーポリシーを書いてくれそうだな、とGoogleも判断してくれると思います。
 
 
アクセス数
多いに越したことは無いと思いますが、自身を持って言えます。
 
関係ない
 
累計アクセス数64のブログでも通過したんです。
普通、ブログ開始して2ヶ月もすればもっとアクセスがあると思うので、ここが原因で審査に落ちることは無いでしょう
 
 

まとめ 

以上、私がGoogle AdSenseを通過するまでの軌跡でした!
 
Google AdSenseに申し込むには、ブログの独自ドメイン化が必須ですので、こちらの記事も参考にしてください!
  
 
 
 
ではでは!