yudongoの日記

yudongoの日記

お勉強の成果を披露したい雑記ブログ

持ち運び用ノートPCスタンド『フォルダブル』を買ったのでレビュー

スポンサーリンク

 

f:id:yudongo:20180330080140j:plain

 
こんにちは、ゆどんごです。
 
フリーランスに憧れる今日このごろ、ノートPCを片手に今日も喫茶店でまとめサイト巡回してました。

 

いざ喫茶店に篭って記事を書こうにも、こんな感じですので、気合を入れるためにノートPCスタンド『フォルダブル』を買ってみました。
 
これが思った以上に良かったのでレビューします。
出先で長時間ブログを書いたりする方、ノートPCを使っていて肩や腰の凝りが気になる方におすすめです。
 

1、外観

A4ノートよりも一回り小さく、私が使っているMacBook Air 11インチよりもずっと小さいです。
 

f:id:yudongo:20180330173929j:plain

 

 
和紙で出来ていて薄いので、キーボードと画面の間に挟むことが出来て持ち運びも容易です。
挟んでみてもこの通り、全然わかりません。

f:id:yudongo:20180330174113j:plain

 
また、和紙なので光にかざすと折り目が透けて見えますが、しっかりとノートPCをホールドしてくれる安定感があります。
 

f:id:yudongo:20180330173951j:plain

 
折り方は、図解の説明が付属しています。
最初は折り方がわからず少し戸惑いましたが、こちらにわかりやすい動画がありました。
 

【フォルダブル(Foldable)】世界最軽量モバイルノートパソコンスタンド

  #こちらのサイトから買うことも可能です。

 
完成形はこちら。スタイリッシュですね。
 

f:id:yudongo:20180330174002j:plain

 
それもそのはず、フォルダブルは世界で最も歴史あるデザイン賞を受賞しています。
 
黒谷和紙は、1枚1枚がすべて職人の手仕事でつくられる希少な製品です。
丈夫で長持ちするのが特長で、長期の保存にも耐えられることから
文化財の修復などにも使われています
 

2、使い方

こんな感じでMac Bookを載せて使います。

f:id:yudongo:20180330174125j:plain

 
Mac Bookの下部と、ディスプレイ部分の隙間にフォルダブルが入り込む形。
Mac Bookシリーズには全て対応しているとのことですが、他のノートPCはどうかな?と思ってレッツノートで試してみましたが厳しそうですね。
 
Mac Bookシリーズの様に、開いた時にディスプレイ部分が底面に入り込む形状じゃないと、フォルダブルの角が入り込む隙間が出来ませんので利用が難しいみたいです。
 
後ろから見るとこんな感じ。
 

f:id:yudongo:20180330174035j:plain

 
しっかりとホールドされていますので、タイピングしていてもMac Bookがずれたりすることはありません。
 

3、メリット

タイピングがしやすい!

ノートパソコン全体が傾く形になりますので、キーボードにも傾斜がついてとてもタイピングがしやすくなりました。
 

姿勢向上、疲労軽減

出先では普段の机と椅子が違うので、姿勢も悪くなりがちですが傾斜がつくことで視線も上がり、姿勢も自然と良くなり、疲労が軽減されます。
 フォルダブルを外してからノートPCを使うと、ノートPCを使う時って思っていた以上に下を見下ろしていて首に負担がかかっていたことがわかりますね。
 
外出先でもフォルダブルを使えば集中して記事を執筆するための切り替えになりそうです。
 

放熱性 

机とMac Bookの間に隙間が出来ますので、放熱性も高まる(らしい)
CPU温度を計測するアプリを使って、フォルダブル使用、未使用で温度を計測してみましたが正直なところこれは誤差レベルかな?という感じでした。
 

4、デメリット

もう手放せない

フォルダブルが手放せなくなります笑
1〜2時間ほどフォルダブルを使った後に外してみると、キーボードが平面である違和感がすごいです。これなしじゃMacを使えない体になってしまった。
 
といっても、和紙で薄く軽いので持ち運びには全く苦労しません。ノートPCの間にさっと入れるだけ。持ち運ぶという意識もないくらい自然にMacと一緒にあります。
  

5、まとめ

Mac Bookを外に持ち運ぶ方にとてもおすすめです。
携帯性抜群で、 デザインもグッドです。
 
Amazonでも購入が可能ですが、記事中のサイトから買うほうが安いようです。
購入できるサイトを再掲しますので、ぜひご検討ください。
 
 
 おわり