yudongoの日記

yudongoの日記

お勉強の成果を披露したい雑記ブログ

Uber Eatsで、誤った商品が届けられたので返金してもらった話

スポンサーリンク

UBER eats ロゴ

UBER eats ロゴ

こんにちは、ゆどんご(@yudongoyeah)です

 

家の近くに外食する店があまりないこともあって、Uber Eatsを愛用してます。

土日の昼食はほぼ、たまに夕食まで侵食してくる頼もしいやつです。

 

そんなUBER eats ヘビーユーザの私ですが、先日注文したメニューと全く異なる商品が届けられまして。

サポートに連絡してから返金してもらうまで対応いただきましたので、その方法をご紹介します。

 

注文した商品と違うものが届いた

頼んだもの

  ベーコンチーズワッパーセット(コーラ)

  テリヤキワッパーセット(烏龍茶)

  チキンナゲット(ハニーマスタードソース)

 

届いたもの

  ワッパーセット(コーラ)

  ワッパーセット(コーラ)

  チキンナゲット(ハニーマスタードソース)

 

最初に、コーラが2つ頼んだ時点でおや?とは思いましたが、一緒に頼んだ彼女さんにはまあ気にせず食べなよ、と食事を続行。

 

彼女はテリヤキワッパーを、私はベーコンチーズワッパーを頼んでいたのですがテリヤキじゃない!と彼女が気づきました。(私は全然気づかず)

 

言われれば、私もベーコンチーズワッパーを頼んだのにベーコンが入っていない。

 

飲み物誤りまでならまあちょっとミスっちゃったかな?と許せるのですが、ワッパーの誤りとなると流石に値段も全く異なるので、サポートに連絡して返金対応をしてもらうことにしました。

 

サポートに返金を依頼

アプリから注文をしていましたので、配達完了後しばらくすると配達の評価を求める通知が届きます。

いつもなら good or bad の評価をして終わるところですが、今回はサポートへ問い合わせる を行いました

サポートへの連絡

 

何が問題だったのか聞かれます。

今回はすでに宅配済みかつすでにクレジットカードで決済も行ってましたので”過去の注文に問題が起きた”を選択します。

 

UBER eatsサポートへの連絡

 

問題点の詳細を聞かれます。

ピンポイントで違う商品が届いたという選択肢はなかったので迷うところでしたが今回は注文した商品の損傷があったを選択しました

 

 

問題の箇所

 

注文した商品と届いた商品が異なっていた点と、その証拠を示す写真を求められます。

 

一応、飲み物の写真と、ワッパーの断面図(汚い)を送って、一旦サポートからの連絡を待ちました。

 

 

サポートとのやり取り

以上で、一旦問い合わせとしては完了です。

UBER eatsからの連絡を待ちます。 

 

返金対応

以外にも早く、翌日にはサポートから連絡が届きました。

 

f:id:yudongo:20190627063552j:plain

サポートからの連絡

対応内容としては、商品の代金はクレジットカード会社経由で、配送料はUBER Eatsのポイント付与という形での返金対応となるとのことです。

 

まとめ

UBERはもとが外資系の企業ですので、返金やサポートの質も正直全く期待していなかったのですがサポートのスピード感、対応内容にも満足行くものでした。

 

今回のような商品誤りが頻発するようでしたらちょっと愛用は考えますが、人間の手で商品を作って、人の手で運ぶのでどうしても一定程度ヒューマンエラーが起こるのは仕方ないかと思います。

サポート対応も満足する内容でしたので、今後もUBER eatsを愛用させてもらおうかと思います。

  

余談ですが、こういったクレーム、返金処理の窓口ってなかなか見つからないですよね。

そんなときはとりあえずどこかしらそれっぽい窓口に試しに連絡して誤った窓口であれば転送して or 正しい窓口を教えてとするのがいいですね。

 

もちろん、全く関係ない会社の代表番号にかけるのは論外ですが導線をわかりにくくしてる企業側の態度も気に食わないので、それっぽい窓口にかけるのが解決まで早いです。

 

今後とも、私の土日の食生活をよろしくです。